旬の簡単レシピ

かぼちゃのチーズケーキ

写真: かぼちゃのチーズケーキ

作り方

  1. かぼちゃはひと口大に切って水にさらし、ぬれたまま600Wで3~4分、柔らかくなるまで加熱する。泡立て器でペースト状に潰す。(つぶが残ってもOK)
  2. オレオクッキーはジップロックなど厚手の袋に入れ、めん棒を転がすなどして粉々にし、クッキングシートを敷いた型に敷き詰める。(ラップを乗せて上からぎゅっと押さえるときれいに固まります)
  3. クリームチーズはレンジで1分ほど加熱し柔らかくする。その中にグラニュー糖→溶き卵を少しずつ→❶のかぼちゃ→生クリーム→ふるった薄力粉とシナモンパウダー→ラム酒の順で加え、都度よく混ぜる。
  4. 型に生地を流し、170℃に予熱したオーブンで45~50分ほど焼く。ご自宅のオーブンによって焼き時間が変わります。途中で表面がこげそうになったらアルミホイルをのせる。焼き上がって粗熱がとれたら、冷蔵庫でしっかり冷やして完成。

材料 (15㎝ケーキ型1台分)

・かぼちゃ 200g
・オレオクッキー 9枚
・クリームチーズ 200g
・グラニュー糖 50g
・生クリーム 200cc
・卵 2個
・県産薄力粉 大さじ2
・シナモンパウダー 小さじ1/2
・ラム酒 少々
所要時間
60分