旬の簡単レシピ

おうちでできる!夏のスペシャリータ「アスパラの冷製スープ」

写真: おうちでできる!夏のスペシャリータ「アスパラの冷製スープ」

作り方

  1. 【スープ】アスパラの根元の皮をむいておく。
  2. アスパラ、ベーコン、玉ねぎを細かくカットしてオリーブオイルで強火で炒めていく。塩をひとつまみ入れる。
  3. ベーコンの油が全体に回り、玉ねぎがしんなりしてきたら(アスパラの緑色がきれいに出たらOK)牛乳をフライパンに入れる。沸いたら2分ほど弱火にする。
  4. 粗熱がとれたらサラサラになるまでミキサーにかける(目安は30秒×2回ほど)。
  5. ボウルに移しヘラで混ぜながら生クリームを入れ、塩とオリーブオイルで味を整えたら、冷蔵庫で冷やしておく。
  6. 【枝豆のグラニテ】2分茹でた枝豆に水をいれハンドミキサーで混ぜる。食感を残すため粗めに仕上げる。
  7. Aを入れて味をつけ、冷凍庫に入れて20~30分ごとに1回混ぜてかき氷状になったらOK(容器が浅ければ15分ほどで固まる)。
  8. 器にスープを盛り付け最後にグラニテをのせて完成。

材料 (2人前)

【スープ】
アスパラ 10本
ベーコン 40g
玉ねぎ 1/4個
牛乳 200ml
生クリーム 50ml
塩胡椒
EXヴァージンオリーブオイル 大さじ1
【枝豆のグラニテ】
枝豆(冷凍でも可) 大さじ2
100cc
【A】 
めんつゆ(2倍濃縮を使用) 小さじ1
少々
所要時間
20分(冷凍時間を除く)
注意
グラニテは溶けていくので食べる直前の盛り付けがおすすめ。
POINT
枝豆のグラニテ(氷果)をのせて夏らしい氷の食感をプラス。
素材が活きるミルキーな香りをぜひ。