旬の簡単レシピ

ジャージー牛乳とレモンの カッサータ

写真: ジャージー牛乳とレモンの カッサータ

作り方

  1. 【はちみつレモン】前日から別進行で用意。はちみつ1瓶に1晩漬け込んでおく。
  2. 【リコッタチーズづくり】鍋にAジャージー牛乳と塩をひとつまみ入れ、弱火に。鍋の壁が泡立ちだしたら一旦火を止めレモン汁を入れ10分ほど粗熱をとる。
  3. 凝固した脂肪分と水分(ホエイ)に分かれたらザルにペーパーを敷いて水分を取り除くとリコッタチーズが出来上がる。
  4. チーズを裏ごしして均一にならしていく。
  5. 【3つの材料を混ぜて生地部分をつくる工程】ABCの材料を別々に混ぜ、グラニュー糖もABCに3分割して入れる。メレンゲのふんわり感が重要なためABをそれぞれ混ぜた後、Cは最後に混ぜるのがポイント。
  6. Aリコッタチーズ:ツノが立つまで素早くまぜる。B生クリーム:ツノが立つまで素早くまぜる。C卵白:素早く混ぜる。ハンドミキサーでOK。
  7. ABCを合わせる。一度に混ぜずに1/3ずつ3回に分けて全体を丁寧に混ぜていく。
  8. 【成形】★パウンドケーキの型にラップを敷く。はちみつレモン→生地の順で3層に分けて入れ冷凍庫で固まるまで冷やす。
  9. 【盛り付け】カッサータをお好みで1.5~2cmほどの厚さにカットする。断面に見えるはちみつレモンのラインが綺麗なものを選ぶと盛り付けのアクセントに。梨とミントを付け合わせに添えたら完成。

材料 (2~3人前)

A ジャージー牛乳(リコッタチーズ用) 1L
B 生クリーム 200ml
C 卵白(使用前によく冷やしておく) 卵2個分
グラニュー糖 (3分割して使用) 80g
レモン汁 大さじ4
梨(旬の果物で可) 1/2個
薄切りレモン(はちみつレモン) レモン2個分
ミント お好みで適量
所要時間
30分(冷凍時間を除く)
ちょっと一工夫
取り除いた水分(ホエイ)はドリンクにもアレンジ可能!
POINT
★ラップは手ぬぐい等で押し込むとケーキ型の下まで隙間なく張り付きます。
・型に使うのはパウンドケーキやテリーヌ用でOK!
 ※無ければボウルでも可。
・写真ではヨコ8㎝×高さ8㎝×長さ22㎝を使用。