旬の簡単レシピ

ジャージー牛乳入り 米粉のスフレケーキ

写真: ジャージー牛乳入り 米粉のスフレケーキ

作り方

  1. 【セルクルづくり】ジャージー牛乳のパックでつくってみよう!まずは牛乳パックを輪っかになるようにカットする。アルミを巻いて円筒形を作りホッチキスで止めておく。
  2. 【生地づくり】米粉にベーキングパウダーを加え泡立て器で混ぜる。牛乳、卵黄を入れダマがなくなるまでしっかり混ぜる。バニラエッセンスを入れしっかり混ぜる。
  3. 【メレンゲづくり】卵白を泡立てて、白く泡だったらグラニュー糖を半分入れる。白く固まりツノが立ち始めたら残りのグラニュー糖を入れる。
  4. 【ソース部分】砂糖をまぶしたブドウをさっと加熱する。艶が出るくらいでOK。
  5. 【生地を焼く】セルクルの内側にオリーブオイルをたっぷり塗っておく。
  6. 生地とメレンゲを3回に分けて手早く混ぜていく。
  7. フライパンにセルクルと下に敷くアルミをセットし、生地にすぐ火が通るようにフライパンを先に温める。
  8. セルクルの高さの7分目まで生地をいれて3分蒸し焼きにしたら、ひっくり返して同じように3分蒸し焼きにする。
  9. 焼き上がったらセルクルのホッチキスをとりゆっくりと外す。
  10. 【盛り付け】高さのあるふわふわのスフレケーキなので、ふちが高めのお皿にもぴったり。ブドウソースにミントを添えてハチミツで仕上げを。

材料 (2人前)

米粉 35g
ジャージー牛乳 30g
ベーキングパウダー 2g
バニラエッセンス 少々
2個
グラニュー糖 15g
ハチミツ 10g
オリーブオイル 少々
【ぶどうソース】
ピオーネ&シャインマスカット 10粒
(ぶどうに砂糖をまぶしおいておく)
所要時間
20分
ちょっと一工夫
セルクルで高さをだすといつもの平たいパンケーキよりふんわり感も、遊び心も出て楽しくなりますよね。
ぜひお子さんといっしょに楽しんでください。
POINT
【生地作り】それぞれしっかり混ぜるのがpoint!
【メレンゲづくり】硬めのメレンゲに仕上げるのがpoint!
【生地を焼く】先にフライパンを温めることで生地が流れにくくなります。