旬の簡単レシピ

黒毛和牛ステーキの おいしい焼き方 かんたんソース「サルサヴェルデ」を添えて

写真: 黒毛和牛ステーキの おいしい焼き方 かんたんソース「サルサヴェルデ」を添えて

作り方

  1. 【ソース(サルサヴェルデ)の作り方】 野菜がひたるくらいの沸騰したお湯にニンニクを皮ごと入れ、ニンニクのツンとした香りをやわらげる。
  2. 緑の葉を20秒ほど湯にくぐらせたあと冷水にさらすことで、より鮮やかな緑色がグッと出てきます。
  3. ペーパーで十分に水気をとったら葉とニンニクをみじん切りにする。(フードプロセッサーでもOK)
  4. 塩、胡椒、EXヴァージンオイル、レモンで味を整えたら完成。
  5. 【黒毛和牛サーロインステーキの焼き方】肉の余分な脂身をカットし牛脂として使う。
  6. フライパンを強火にしうっすら煙がたつまで熱する。
  7. 強火のまま肉を入れ、軽く押さえたら肉を少しめくり、全体に油を回す。そのまま1分動かさずに火を入れる。
  8. ひっくり返してまた1分待ち、⑦と同じように肉をさっとめくり油を回し、30秒待つ。
  9. 肉をもち上げサイド面を焼く。
  10. フライパンからあげて触らず数十秒休ませる。この間にも予熱で火が通っていきます。
  11. 【盛り付け】斜めにカットしたらひっくり返して断面を上に向け並べていくとお店のような盛り付けに!

※お好みで塩こしょうを!粒の大きい塩がおすすめ◎
※ソースはスプーンでラグビーボール形のように丸めると美しくなります。

材料 (1~2人前)

黒毛和牛サーロインステーキ 200g
【ソース用】
ニンニク 1片
EXヴァージンオリーブオイル 適量
適量
胡椒 適量
レモン / パセリ / カブの葉 /人参の葉 適量
※大葉や余った野菜の葉でもOK。
※バジルは色が黒くなるため、混ぜずにソースの上に添えるなどがおすすめ。
所要時間
20分
ちょっと一工夫
ソースは多めに作っておくと2~3日冷蔵庫保管できるのでカルパッチョのソースや焼き魚の仕上げにもにも使えますよ。
POINT
1. 焼く直前まで冷蔵庫にいれておく( 常温には戻さない)
2. 塩胡椒はしない。
3.肉を休ませる。