旬の簡単レシピ

餃子の皮でお子様と一緒に楽しく作れる 黒毛和牛のラグーのカネロニ

写真: 餃子の皮でお子様と一緒に楽しく作れる 黒毛和牛のラグーのカネロニ

作り方

  1. 【ラグーソースづくり】※野菜は鍋で、挽肉はフライパンで別進行したあとに混ぜます。鍋で、みじん切りにした人参・玉ねぎ・セロリをオリーブオイルで炒め、しんなりしてきたらキノコもいれる。
  2. 別のフライパンで挽肉を炒め、塩をひとつまみ入れ強火で炒める。
  3. 挽肉をザルに上げて油を切る(フライパンの油はそのままに!)。
  4. 挽肉を炒めたフライパンに残った油にワインを入れて、ヘラでこそぎながら強火でアルコールを飛ばす。
  5. 野菜を炒めていた鍋に、フライパンのワインと、ザルに上げていた挽肉、トマト缶を入れる。
  6. 水分を飛ばし、グツグツするまで煮詰めたらニンニク、ローリエ、ローズマリー、ナツメグを入れ、40分~1時間ほど弱火で途中混ぜながら煮込む。
  7. 粗熱が完全にとれるまで冷ます。
  8. リコッタチーズを、うらごし、またはボウルで潰して混ぜやすくしておく。
  9. ⑧のリコッタチーズを⑦の冷えたソースにまぜ、卵黄と粉チーズを足し、十分に馴染ませたらラグーソースの完成。
  10. 完成したソースを餃子の皮にのせ、オリーブオイルを塗った端と端をくっつけて、オーブン皿に並べる。ホワイトソース、ミックスチーズをかけて180℃に予熱したオーブンで10分焼き上げる。
  11. 【盛り付け】焼き上がったらパセリ、粉チーズ、オリーブオイルをかけて完成。大皿のままでも、1人前の皿に盛り付けてもOK。

材料 (2~3人前)

黒毛和牛挽肉(ミンチ) 170g
オリーブオイル 適量
人参 2cmほど
玉ねぎ 1/2個
セロリ 4cmほど
キノコ 40g
ニンニク(皮付き) 1/4個
ローリエ 1枚
ローズマリー 5cm
ナツメグ 3振り程度
トマト缶 350cc
赤ワイン 200cc
餃子の皮 10枚~
ホワイトソース(市販のもの) 適量
ミックスチーズ 少々
粉チーズ 20g
リコッタチーズ 100g
卵黄 1個
少々
【盛り付け用】
パセリ 少々
粉チーズ 少々
パン粉 5g
オリーブオイル 適量
黒胡椒 少々
所要時間
90分
ちょっと一工夫
余ったソースは冷凍保存できるので、
パスタやドリアに応用できますよ。