旬の簡単レシピ

柔らか豚肉とスパイスの香り 豚肉とトマトのタジン煮込み 北アフリカ風

写真: 柔らか豚肉とスパイスの香り 豚肉とトマトのタジン煮込み 北アフリカ風

作り方

  1. 豚肩ロースを5~6センチにカットして、軽く塩胡椒をしたら、小麦粉をほんの少しふりかける。
  2. タジン鍋にオリーブオイルを入れ、①を強火で火を通していく。焼き目がついたら一旦上げておく。
  3. 残った豚の油を活用して粗みじんにしたAを炒める。
  4. しんなりしてきたところでサフラン、ローリエ、Bと、オリーブオイルを大さじ1足す。
  5. 軽く炒めて香りを出したら②を入れる。
  6. 白ワインを入れて軽くアルコールを飛ばしたら、粗く刻んだトマトを入れ、フライパンにくっつかないように混ぜる。白ワインが無ければ料理酒でもOK。
  7. 弱火で約60分煮込む。
  8. 肉をひっくり返したら、パスタを入れる。一緒に10分ほど煮込んだら、仕上げにレーズンをちらして完成。

材料 (2~3人前)

豚肩ロース 500g
塩胡椒 適量
小麦粉 少々
オリーブオイル 大さじ1と少々
サフラン 1つまみ
ローリエ 1枚
白ワイン(なければ料理酒) 適量
トマト(大玉) 3個
パスタ (フィダンツァーティ) お好みで適量
レーズン 大さじ2
【A】
たまねぎ 1/4個
ネギ(白い部分) 半分
人参 1/4個
ニンニク 1片
生姜スライス 2枚
【B】
カルダモン、コリアンダー 小さじ1
パプリカ、ターメリック、ホワイトペッパー 小さじ1/2
所要時間
20分(煮込み70分を除く)
注意
パスタを入れる時は、別茹でせずにそのまま入れてOK。
POINT
今回使用したパスタは「フィダンツァーティ」という“婚約者“の意味をもつパスタ。
独特のフォルムでトマトソースがよく絡んでおいしさも引き立ちます。