旬の簡単レシピ

ホルモンの旨味と シャキシャキ食感 セルリーのジェノベーゼ

写真: ホルモンの旨味と シャキシャキ食感 セルリーのジェノベーゼ

作り方

  1. 【材料のカット】Aのセルリーの葉、ニンニクをカットして、アーモンドを細かく砕く。
  2. セルリーの茎はスジをとってショートパスタにサイズ感を合わせてカットしておく。
  3. 【下準備】ピュアオリーブオイルと①を入れ30~40秒ほどミキサーにかけてボウルに移しておく(ハンドミキサーでもOK)。
  4. フライパンでホルモンを炒めて、最初の油を拭き取る(多すぎる脂分を除くイメージ)。白ワインを入れて香りをつけアルコール分をとばす。
  5. パスタは表記茄で時間より2分ほど早めに上げる。
  6. 【調理・盛り付け】②と⑤をホルモンのフライパンに入れパスタの食感と茎のシャキシャキ感が残る程度に弱火で火をいれていく。
  7. 火を止めてから③と粉チーズを加えて馴染むまでしっかり混ぜていく。よく絡んだら皿に盛りつけ、最後にセルリーの葉をのせて完成!

材料 (2人前)

セルリーの茎 2本分
粉チーズ 少々
少々
白ワイン 30cc
ホルモン (脂身のある豚肉等で代用OK) 50g 
黒胡椒 (ホルモン味付け用) 少々
パスタ 100g
▼ソース部分
【A】
セルリーの葉 2本分
ニンニク 1/2個
ピュアオリーブオイル 100ml
アーモンド(クルミやカシューナッツ等で可) 30g
所要時間
20分
ちょっと一工夫
今回はカゼレッチェというショートパスタを使用。
マカロニ等でもOK。
POINT
今回は旬のセルリーをショートパスタでアレンジ。
セルリーの葉も茎も丸ごと全部用いた、意外な食感も楽しめる一皿をご紹介します。